So-net無料ブログ作成
検索選択

西多摩ローカルCURTIS XCの2日間な週末朝ライド

10月13・14日はバイクイベントがたくさんに、ライドしたくなる秋の天気だったので、MTB乗りの皆さんはいろんなところに乗りに行かれたのではないのでしょうか?

GYMメンバーのXC組は石川県で行われていたJシリーズへ。
ローカル面々は里山秋祭り2Daysに西多摩マウンテンバイク友の会としてボランティア参加(もちろんマウンテンバイクに乗って~)

・・・で、私はというと土曜日はCURTISのクロ先生と早朝ライドしつつ、ボランティアの皆さんにご挨拶をして、そのあとはあきる野市へ移動。
里山再生ワークショップと11月に行われる里山シンポジウムの打ち合わせをして、午後からは店の営業という相変わらずのパッツンパッツンのスケジュール(笑)
ブログCA3I0758.jpg
イングランドのハンドメイドバイクCURTIS。
ブリティッシュレーシンググリーンのクロ先生のCURTISはファーストジェネレーションのT45XC。
ブルーの私のXCは4代目のフレームであります。
パッと見は同じようなシンプルなフレームのCURTISですが、少しずつ少しずつ形状が変化しています。


いつ以来??な感じのクロ先生とのトレイン。
細かくアップダウンとターンを繰り返すシングルトラックでは極力ペダリングを抑えて重心移動とプッシュを使って流れるように走ると、ご機嫌なCURTISトレインの完成(笑)
硬いフィーリングといわれるCURTISですが、ポイントを押さえて乗ると絶妙なしなりのバネ感が得られ、他の鉄とは違う抜群の伸びやかな加速感があります。

ブログCA3I0760.jpg
休憩中には大の大人がニヤニヤ状態というかなり痛い感じでありました(笑)


里山秋祭りが行われる古民家に顔を出すと、すでに案内所兼駐輪場ではショップの枠を超えたボランティアの皆さんが集まっていました。
ブログCA3I0763.jpg
この日のMTBerのボランティアは西多摩マウンテンバイク友の会&ペルジタのみなさん10数名でお手伝いしてくれていたようです(感謝!)

お祭り開催中はパンフレットなどを置いてこんな感じに・・
527405_391848287551847_568236329_n[1].jpg
画像提供フカサワさん



私とクロ先生はご機嫌なトレイン後の9時半にはあきる野市へ移動して色々と打ち合わせ。
ブログCA3I0764.jpg
青い空がとっても綺麗でした!


明けて日曜日。
里山秋祭り2日目でしたが、この日の私は早朝作業をしてからMDSの皆さんとの西多摩ライド!
ブログCA3I0769.jpg
「あきる野から里山秋祭りへ」というツーリングのガイド役をさせていただきました。
楽しく走りつつ、途中で登りチャレンジ的な遊びを入れてのゆるライド!
ROCKYMOUNTAINがシェアNO1なMDS御一行様。
目の保養になりました(笑)
あきる野ライドからナカザワジムを通って、里山へ


友の会活動の話もさせていただきながら里山秋祭りの会場へ向かうと、午前中のボランティア活動を終えたAST@タカヤマさんが前から登ってきました!
ブログCA3I0780.jpg
FRG3/5写真(笑)


そうこうしていたら、今度は後ろから広報活動をしていた友の会メンバーが!

ブログCA3I0781.jpg
できたてホヤホヤの公園自転車マナー小冊子をもって配布活動とお祭りの広報をしていたそうです。

12.10.14マナーブック.jpg
画像提供フカサワさん
公園の女性スタッフさんが描いてくれた優しい感じの絵がかわいいですね。

企画協力として西多摩マウンテンバイク友の会。後援が日本マウンテンバイク協会。
一人ではじめた活動が、今ではたくさんの方が一緒に活動してくれるものになりました!
今回のお祭りのお手伝いも私が中心になって動くのではなく、たくさんの西多摩マウンテンバイク友の会メンバーが考え、そして活動してくれていました。
画像提供フカサワさん
FREERIDEGAMESのショップ店長を筆頭にそのお客様、そしてローカルのペルジタの皆さんに、西多摩ローカルライダー達。
みんなずっとこの場所で遊べたらいいなと思って集まってきてくれています。


友の会メンバーで再生した道をツーリング参加社の皆さんに少し説明させてもらいました。
人が歩くのも困難だったドロ泥の狭い道を再生したこの道は、みんなの気持ちが入った道です。
ブログ185156_4209045423253_434632220_n[1].jpg


8時半にスタートしたツーリング。
12時を過ぎてようやく里山秋祭り会場に到着です。
ブログ416923_373812056028041_1682746834_n[1].jpg
会場では色々な催しが行われていましたが、まずは昼飯って感じでありました(笑)
画像提供オバさん

ブログ546981_268366379950129_524841608_n[1].jpg
やわらかい時間が流れていたお祭りの会場。
いつ来ても気持ちのいい場所です。画像提供スミサキさん


たくさんの方の笑顔があふれていた里山秋祭りの模様は、近日中に友の会活動報告ブログにアップされるかと思います!?(笑)






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

自由人

皆さんの笑顔が素敵です♪
by 自由人 (2012-10-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。