So-net無料ブログ作成
検索選択

西多摩でもシングルスピーダーズ! [CURTIS]

先々週の話になりますが、5月17日は春秋恒例のツールドタマにスポンサードしつつ参戦してきました!
前回の秋の大会ではBCBR後という事もあり、身体もいい感じでしたから一番上のカテゴリーで楽しく走れたわけですが、今回は毎日のビールが効いたお腹もあり、真中のクラスでエントリー。

朝7時には試走開始で8時40分にはコースクローズドになり、9時からレーススタートして昼には終わってステーキを楽しむこの大会。
ナカザワジムオープン当初からスポンサードしてきて、日本人枠も主催者から少しずつ増やしていただき、今ではいつも楽しいMTBシーンを作ろうと一緒に活動しているFREERIDEGAMESショップにも枠ができたレースです。

・・・・で、レース当日の朝はというと、色々あって私は現地入りが8時過ぎ。
ブログyuri10256017.jpg
受付済まして参加記念品を受け取ると、試走時間終了。
バッチリ試走を楽しんだ感あるFRG店長ズと一枚(笑)
画像提供YRさん


あっという間にスタート召集!
ブログ10376157.jpg
ここでも試走を楽しんだであろうFRG店主がご機嫌に写り込んでいます(笑)
画像提供YRさん


スタート位置は50人中の35番目位置
ブログyuri10388119.jpg
スタートをバッチリ決めて、できるだけ前に行きたいのがシングルスピード。
たくさんギアードの中の人に入ってしまうと走りのリズムが取りにくく体力を使ってしまうので、なんとしてもいいポジションを取りたいものです。
画像提供YRさん


そしてスタート!

スタートループでそこそこ前のライダーをパスして、その後のコースで一番長い簡易舗装の上りもグイグイ踏んでいくと先頭集団が~!
アップもまともにできていない中、シングルスピードでガシガシいってしまうのはかなりマズいわけですが、この後の細かく繰り返されるシングルトラックの事を考えるととにかくいくしかな~い(すでに腰が張り気味・・笑)
ブログuedasan10288751.jpg
簡易舗装の上りまではホールショットを取ったと後に豪語していた私の前をいくライダー(笑)がシングルトラックでいい感じにシングルスピード殺しなリズムで走ってくれたおかげで、かなり疲労をためることができました。ありがとう!(苦笑)
画像提供Uedaさん


ブログwadaCIMG3029[1].jpg
なぜかコース脇でカメラマンと化していたトレイルストア和田さんが撮ってくれた写真(笑)
上りではキンキンな前乗り状態!


シングルトラックではギアードライダーとのバトルは負けないのですが、ジープロードのフラット区間やゆるい上りでは抜かれたり、離されたりで、なかなか順位は上がらない~!
むしろ今回はジープロードで体力温存ライドになっていた気がしますが(涙)シングルトラックに入るとシングルスピーダーというより、シンプルにマウンテンバイカーとしてテンションが上がってしまうのですよ~
ブログuedasan10402778.jpg
疲労困憊ですが、ギアチェンジができないのでひたすらにいくしかない!
画像提供Uedaさん


シングルスピードは乗っていくのか?押すのか? シンプルに選択を迫られますが、乗るしかないでしょう~!

ブログwadaCIMG3058[1].jpg
路面状況の変化をひとつも見逃すことなく、バイクをいかに効率良く進ませるのかを考えながら全身を使って走ると、もう順位はどうでもよくなって、達観恍惚状態~(笑)


辛楽しい時間も終了~!
ブログyuri10295799.jpg
だいぶお腹に日々のビールが溜まっていますが、リズムの違うギアードライダーとの競り合いは楽しかったね~
順位の方はというと50人中9位と弱火な感じですが、一桁ってことでOK。
一番上のクラスに出ていたら惨敗でしたね~。身体少し絞ろうかな~と無理なことも考えてみる(笑)
画像提供YRさん


今回は私が負けてしまった黄色い親方とノーサイド!
ブログyuri1037488.jpg
後ろにいる束子関係の人がご満悦なのは、これまた私の前だったからか?
数秒の差はシフトチェンジの差!(笑)途中見事に利用された気がしますが、次回はもっと頑張って雪辱を~!
画像提供YRさん


ちなみに今回出場したナカザワジムシングルスピーダーズ
ブログyuri10294354.jpg
みんなやり遂げた感いっぱいです!
画像提供YRさん


ジムチームのみんなと
ブログfukasawaP5173362.jpg
一番上のカテゴリーは1・2・3と素晴らしい成績。
翌週のJ八幡浜に向けていい練習ができたようですね。
順位はもちろん大事だけど、みんなで走るレースは楽しいね!
画像提供Fukasawaさん


レース終了後は、娘との直線20mレース!
ブログP5173349.jpg
もちろん私が負けました(笑)
画像提供Fukasawaさん



みんなで楽しんだレースの3日後にはローカルをSSで~
ブログ012c7421376f004fe785d044eb5e002baf34f38943.jpg
一緒にツールドタマに出たメンバーとのゆるライド。
まぁ実際には上りはSSなので辛いんですけど(笑)


ブログ019cc545f4c7d88622038bc9b97809730128083bd3.jpg
つながってる感が最高でした!
レースの後にローカルで走ると、本当に西多摩ローカルっていいな~と毎回思わされます。



・・・ていうことで、シングルスピードの事、いろいろ聞きたい人はお店に遊びに来てくださいね~!

ナカザワジムFACEBOOKページにも「いいね!」をよろしくです~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。