So-net無料ブログ作成
検索選択

2013BCバイクレースで感じたこと その1(?) [ROCKYMOUNTAIN]

いよいよ今度の日曜日からカナダBC州で行われる極上シングルトラックを7日間走るBCバイクレース2014がスタート!

今年はナカザワジムのエリートライダーのRAIMUが参戦します。
・・・ていうことで、昨年私が出場した際のブログを加筆・修正してもう一度アップしたいと思います。
BCバイクレースで感じたこと その1・その2をアップしたところで終わってしまっているので、その3・その4も近日中にアップしたいと思います。
まずはその1を今一度、どうぞ~

 
BCバイクレース。
まだあの興奮が体中に残っている感じです。

書きたいことたくさんありますが、それは8月20日発売のバイシクルクラブをご覧下さい(笑)

ブログDSC03421a.jpg

7日間に渡ってブリティッシュコロンビアの7つの地域のトレイルを走りまくるステージレースがBCバイクレース。
ライダーはテントで寝泊まりして、朝が来ると次のゴールを目指して走ります。
走行距離は一日50km前後で75パーセントがシングルトラックになります。
カテゴリーはソロとペアのカテゴリーがあって、ペアクラスはコース中の2ヶ所のチェックポイントとゴールをパートナーと一緒に通過しなければなりません。

また昨年度から採用されたエンデューロセクションと呼ばれる山の中での1.5~3kmの下り系タイムアタックが、よりこのBCバイクレースの楽しさをアップさせてくれます。
エンデューロスタートゲートをライダーが通過するとゼッケンに埋め込まれたチップでタイム計測スタート。エンデューロゴール地点のゲートを通過することでライダーのタイムをとることになります。
エンデューロセクションは各日2ヶ所設定され、めちゃめちゃ燃えるような走りをしたくなるのですが、いつも25km以上山の中を走らされた後に第1エンデューロが、すごい日になると第1エンデューロが45km以上トレイルを走らされた後にやったきたりします。
ちなみにそういう日は第2エンデューロスタートが55km地点だったりして、スタート地点ですでに足が終わっていたりします(笑)

day6 14 ブログ.jpg
この写真は最高に楽しかったDay6のスコーミッシュでのエンデューロ区間での写真。
BCバイクレースのオフィシャルページ内のDay6にアップされていました!
めちゃめちゃ感動です!


素晴らしいレースの雰囲気が伝わってくる写真がBCバイクレースのホームページにあるのでよかったら見てください!2013BCバイクレース写真
ちなみに私はオフィシャルサイトDay6の最後の方に出てくるのでチェックよろしくです(笑)


エンデューロの楽しさもさることながら、みんなが頑張っているのは総合成績です。
毎日のタイムを重ねていって最終日のゴールの時点で一番累積時間の短い人が優勝になります。

でも、たいていのライダーはステージを重ねるごとに成績を気にしつつも、毎日の辛いんだけど極上の楽しいシングルトラックを走る。愛車と一緒に走りきる。パートナーと一緒にゴールするんだ。
そんなような思いになっている気がしました。


そしてこれから先は私個人のFACEBOOKで以前投稿したものを転載します。


ブログDSC03475a.jpg
BCバイクレース7日間350km。うちシングルトラック率75%。ということは250km以上がMTB乗りにとって大好きなシングルトラック!
しかしシングルトラックの上りパートはかなり過酷になってきますが(笑)

最終日のウィスラーバイクパークのみ有料のMTB施設。
つまりそれまでDay1からDay6までの6日間レースで走った道は日頃からフリーで走ることができるトレイルなのです。
そのトレイルではそれぞれにしっかりとしたローカル団体があり、マウンテンバイカー自らがつくってきた世界があったのでした。

写真はDay4のレース中でのひとコマ。
ローカルのおっちゃん二人(あえておっちゃんと呼ばせていただきます)が、レースコースで使っていた隣のガレ場道をメンテナンスしていました。
おっちゃんたちと話すと自分たちのローカルだからメンテナンスしているそうで、「日本から来たのか~。この先もまだまだ楽しいから楽しんでいってくれや!」って感じのことを言われました。

自転車店店主は自転車を売るのが仕事ですが、私はその前にマウンテンバイカーであります。
ですから今の日本のトレイルを取り巻く環境がより良い方向へいくようにと微力ながら自分が走っている西多摩ローカルで汗をかかせてもらっています。
そして一緒になって汗をかいてくれる仲間も増えてきていますが、時間のかかる作業をコツコツやっていく必要があります。

しかし私の体は一つしかないので西多摩ローカルで走っている場所すべての地域との関係性ができているわけではありません。
これも時間をかけて現在活動をしている場所以外の方々と関係を持てるようにしていきます。
たくさんの仲間と一歩ずつ。

カナダでできていることが日本でできないわけはないと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西多摩ローカルデイズ2014梅雨入り前後 [ライド]

30℃の気温に早くも突入なこの頃。

梅雨入り前はがっつり乗っていたのですが、梅雨入り後の雨が降ってるときや雨上がり後は林道や舗装路、そして西多摩マウンテンバイク友の会活動に顔出したりして。
・・・で、晴れががっと続いた後はトレイルの状況を見に行って状況を森林レンジャーに報告したりして、つねにMTBとともにある西多摩ローカルデイズ。


平日シングルスピーダーズ!
ブログ0147aa39dc8cccc16f9d10712c7760c21e8c4f5ced.jpg


ブログ0135e835574d2708b2ec5adde48a01d2b2aeff14a1.jpg


ブログ019b6d4ee8813c56132e65a6e09fb700911ad37478.jpg


ブログ011d60d995ac1b23ae79ac3321fbf3fa56dda1120b.jpg



五日市で友の会活動~ 参道の草刈り
ブログ140615_szk_K2923.jpg


ブログ140615_szk_K2867.jpg


里山民家で友の会活動~ 田んぼの草取り
ブログ019c1ed9327ffd4190ad2dbcbecae3f1b4981f6786.jpg


ブログ01be9a83d4a147371df2f970873b25245d867c96d8.jpg


ブログ014e614105a8df0331060bad0c9fab31fc3e825791.jpg


仕事の合間だったので見学~(笑)
ブログ0100572e3a4303185a03e5dfeda4ca7d4b7d014e22.jpg


一人の時はサクッとVERTEXで!
ブログ01c333db84fab6c77941df5975f3ac4c33ae11a2dd.jpg



楽しいマウンテンバイクライフのお手伝いしますよ~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨入り!そしてこの土日も雨!おもいっきりセールフレーム! [お買い得フレーム]

梅雨入りしちゃいましたね~
この土日も雨・・・・

テンションあげていくために6月7・8日の二日間、旧フレームを思いっきりセールします!

INZIST SLANVE  Sサイズ
E38396E383ADE382B0DSC03773[1].jpg
税抜き120000円 84000円!


INZIST RAGE
burogu20DSC03774[1].jpg
税抜き68000円 40000円!


ちょっと懐かしめASTRIX UNION  Sサイズ
11023236[1].jpg
税抜き65000円 39800円


これはめずらしい NORCO 4X ライアンリーチ 
4033151[1].jpg
税抜き168000円 88000円!


これもあんまりないかも COMMENCAL META4X セドリックグラシア
E38396E383ADE382B0E794A8E383A1E382BFEFBC94EFBCB8[1].jpg
税抜き230000円 98000円!


そしてこれもめずらしい ROCKYMOUNTAIN SWICH リッチーシュレイ Mサイズ
E38396E383ADE382B0E794A8E382B9E382A4E38383E38381[1].jpg
税抜き268000円 148000円!


最後に FOES XCT Mサイズ
E38396E383ADE382B0DSC03803[1].jpg
100000円!


本日6月7日と明日8日までのお買い得価格です~!
よろしくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西多摩でもシングルスピーダーズ! [CURTIS]

先々週の話になりますが、5月17日は春秋恒例のツールドタマにスポンサードしつつ参戦してきました!
前回の秋の大会ではBCBR後という事もあり、身体もいい感じでしたから一番上のカテゴリーで楽しく走れたわけですが、今回は毎日のビールが効いたお腹もあり、真中のクラスでエントリー。

朝7時には試走開始で8時40分にはコースクローズドになり、9時からレーススタートして昼には終わってステーキを楽しむこの大会。
ナカザワジムオープン当初からスポンサードしてきて、日本人枠も主催者から少しずつ増やしていただき、今ではいつも楽しいMTBシーンを作ろうと一緒に活動しているFREERIDEGAMESショップにも枠ができたレースです。

・・・・で、レース当日の朝はというと、色々あって私は現地入りが8時過ぎ。
ブログyuri10256017.jpg
受付済まして参加記念品を受け取ると、試走時間終了。
バッチリ試走を楽しんだ感あるFRG店長ズと一枚(笑)
画像提供YRさん


あっという間にスタート召集!
ブログ10376157.jpg
ここでも試走を楽しんだであろうFRG店主がご機嫌に写り込んでいます(笑)
画像提供YRさん


スタート位置は50人中の35番目位置
ブログyuri10388119.jpg
スタートをバッチリ決めて、できるだけ前に行きたいのがシングルスピード。
たくさんギアードの中の人に入ってしまうと走りのリズムが取りにくく体力を使ってしまうので、なんとしてもいいポジションを取りたいものです。
画像提供YRさん


そしてスタート!

スタートループでそこそこ前のライダーをパスして、その後のコースで一番長い簡易舗装の上りもグイグイ踏んでいくと先頭集団が~!
アップもまともにできていない中、シングルスピードでガシガシいってしまうのはかなりマズいわけですが、この後の細かく繰り返されるシングルトラックの事を考えるととにかくいくしかな~い(すでに腰が張り気味・・笑)
ブログuedasan10288751.jpg
簡易舗装の上りまではホールショットを取ったと後に豪語していた私の前をいくライダー(笑)がシングルトラックでいい感じにシングルスピード殺しなリズムで走ってくれたおかげで、かなり疲労をためることができました。ありがとう!(苦笑)
画像提供Uedaさん


ブログwadaCIMG3029[1].jpg
なぜかコース脇でカメラマンと化していたトレイルストア和田さんが撮ってくれた写真(笑)
上りではキンキンな前乗り状態!


シングルトラックではギアードライダーとのバトルは負けないのですが、ジープロードのフラット区間やゆるい上りでは抜かれたり、離されたりで、なかなか順位は上がらない~!
むしろ今回はジープロードで体力温存ライドになっていた気がしますが(涙)シングルトラックに入るとシングルスピーダーというより、シンプルにマウンテンバイカーとしてテンションが上がってしまうのですよ~
ブログuedasan10402778.jpg
疲労困憊ですが、ギアチェンジができないのでひたすらにいくしかない!
画像提供Uedaさん


シングルスピードは乗っていくのか?押すのか? シンプルに選択を迫られますが、乗るしかないでしょう~!

ブログwadaCIMG3058[1].jpg
路面状況の変化をひとつも見逃すことなく、バイクをいかに効率良く進ませるのかを考えながら全身を使って走ると、もう順位はどうでもよくなって、達観恍惚状態~(笑)


辛楽しい時間も終了~!
ブログyuri10295799.jpg
だいぶお腹に日々のビールが溜まっていますが、リズムの違うギアードライダーとの競り合いは楽しかったね~
順位の方はというと50人中9位と弱火な感じですが、一桁ってことでOK。
一番上のクラスに出ていたら惨敗でしたね~。身体少し絞ろうかな~と無理なことも考えてみる(笑)
画像提供YRさん


今回は私が負けてしまった黄色い親方とノーサイド!
ブログyuri1037488.jpg
後ろにいる束子関係の人がご満悦なのは、これまた私の前だったからか?
数秒の差はシフトチェンジの差!(笑)途中見事に利用された気がしますが、次回はもっと頑張って雪辱を~!
画像提供YRさん


ちなみに今回出場したナカザワジムシングルスピーダーズ
ブログyuri10294354.jpg
みんなやり遂げた感いっぱいです!
画像提供YRさん


ジムチームのみんなと
ブログfukasawaP5173362.jpg
一番上のカテゴリーは1・2・3と素晴らしい成績。
翌週のJ八幡浜に向けていい練習ができたようですね。
順位はもちろん大事だけど、みんなで走るレースは楽しいね!
画像提供Fukasawaさん


レース終了後は、娘との直線20mレース!
ブログP5173349.jpg
もちろん私が負けました(笑)
画像提供Fukasawaさん



みんなで楽しんだレースの3日後にはローカルをSSで~
ブログ012c7421376f004fe785d044eb5e002baf34f38943.jpg
一緒にツールドタマに出たメンバーとのゆるライド。
まぁ実際には上りはSSなので辛いんですけど(笑)


ブログ019cc545f4c7d88622038bc9b97809730128083bd3.jpg
つながってる感が最高でした!
レースの後にローカルで走ると、本当に西多摩ローカルっていいな~と毎回思わされます。



・・・ていうことで、シングルスピードの事、いろいろ聞きたい人はお店に遊びに来てくださいね~!

ナカザワジムFACEBOOKページにも「いいね!」をよろしくです~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンキー98SHとローカル [モンキー]

初夏を思わせるような天気の多いここのところですが、モンキー98SHでローカルライドしています!
先週はローカルを走ってから39ひろばへ

ブログ010a97001afbc74b6bb90de902cef2ba9046d8600c.jpg

ブログ0101c4588dd3f77fe08883fa84203df367ac5f7a10.jpg
色々な人が関わりながらMTBで走れるミニコースが作られつつ、お花なんかが植えてあって、まったりできつつもピュンと走れて楽しい時間。

ブログ0191d1606b4c1fae991406d2d61f19ef4278df03e3.jpg
これ一台で色んなMTB遊びを満喫できるモンキー98SH。


トレイル→39→トレイルのあとは多摩サイを心地よく。
ブログ012112d733b0007a0998f8f80b7dd43a262c2741a0.jpg
ランチタイムライドと称して走ったのですが、結局4時間ほど遊んでしまった(笑)


そして別な日はヒデさんとのライド。
ブログ008.jpg
ヒデさんイイ感じ~

途中で西多摩マウンテンバイク友の会の活動場所に寄ってきました。
ブログIMG_3292.jpg
たくさんのキッズを含む30名ほどの皆さんが汗をかいていました!ありがとうございま~す!


その後はまたヒデさんとのトレイン。途中で写真を撮ってもらいました。
ブログIMG_3299.jpg
コンデジでも、ライダー比200パーセントアップにカッコよく撮ってもらえます(笑)

ブログIMG_3298.jpg
ヒラヒラ~っと気持ちいい!

ここから先の文章はFACEBOOKのGYMページにあげたモノをコピペで~

昨日の朝ライドはモンキー98SHで念願のローカルライド。
先月のマーシートレイルでかなりご機嫌な走りでしたが、日頃から遊んでいるローカルではどうかな~?と期待しておりました。
秩父の山をはじめ、日本のトレイルで山遊びが大好きなライダー達からのフィードバックでつくられているこのバイク。
やはり西多摩ローカルでも「ヒラヒラ~ッ・・ぴょん!」な感じで楽しいこと楽しいこと~♪
写真はまさにヒラヒラ~っと連続ターンしてきて、そしてまた切り返す前のところ。
ハンドリングはピーキーではないのですが、コーナーにスパッと入っていけて、そして絶妙な味付けの後ろ三角が膝下から頭ん中に良い意味で路面からの情報を伝えてくれ、自分の体の動きに合わせてシンクロしてくるこの感じは気持ちいい!

フロントフォークのエピコンの外観は前のモデルですが、中身は現行のものに手を加えてもらってます。
数年前に私が所有していたSRサンツアーのエピコンフォークとは全く動きの質が違っていて、ストロークの中間域が安定していて良質なしっとり感あるフォークになっていたのも楽しく走れた要因の一つだと思います。

ノリさん、ヒロくん、大ちゃんのおかげで、楽しいライドでした。
ありがとうございました!
まだまだ乗りこんでいきますよ~


ということで、モンキー98SHとの楽しいローカルライドの模様でした!
ナカザワジムFACEBOOKページに「いいね!」をして下さるとタイムリーな情報をゲットできます~!超お買い得品な情報もありますよ~! よろしくお願いします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GWは下り系で楽しく~!その2 [ライド]

4月27日は本当に久々のダウンヒルをしてきました!
昨年は富士見に行っていたとしてもゴンドラに乗ることもなかったという、開店以来初のパノラマダウンヒルをしなかった年になりました。

2014年の今年はダウンヒルするよ~!ということで、ショップイベントしました!
ブログ018707033c838dd93474c3d5a4f8276e6da29c8c70.jpg
当店チームのJダウンヒラーたちが色々と動いてくれたので、本当に楽しいライドとなりました(感謝!)


ひっさびさのゴンドラ~
ブログ011faf61b8594767dcc24680735805b7aad133744e.jpg
テンションあがります。


シーズンインのこの感じ!
ブログ10155467_570037816443836_7115608467275328287_n[2].jpg
そうだよ!そうだよ!!


前日から富士見入りしていたキッズ達は走りまわって遊びまわりな感じで、クール&フィットのお世話になっては復活!という早くもオッサンのようなマウンテンバイカーに??(笑)
ブログ10256815_570037773110507_433271209196987779_n[1].jpg
秘密兵器投入で効き目UP!(各自調査)


こちらはダートクリテリウムに参加したGYMメンバー
ブログ01fd30491f9274826f974f948fbd25bfcee6ee247e.jpg
みんなゴンドラに乗らないなんて、なんて素敵(笑)


10313530_570495449731406_2733982851994050720_n[1].jpg
ウーメンズチームもトレイン! OKN師匠のアドバイスもあり、みんないい感じな走り!


一年半乗ってなかったFLATLINE
ブログ01d331bda89464ca4337e0cecfd946fad908732b01.jpg
今シーズンはいっぱい乗りたいね~


そしてゴンドラ終了のPM4時ギリギリにみんなで最後の一本。
ブログ012c6a2b2a6da0640d31d87136d44beccb48114817.jpg

最後の一本お約束のパンクは私が頂きました・・・(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW前は下り系で楽しく~!その1 [モンキー]

さてGW真っ只中な本日ですが、GWに入る前の4月23日はマーシーツアーへ行き、
29日は富士見パンノラマスキー場でゲレンデダウンヒル。両日ともに下りを大満喫したのでありました。


長野県伊那市のマーシーツアーは一度参加したらほぼ100パーセントの方がまた走りたくなっちゃうような楽しさ!

そしてそんなマーシーツアーでライドデビューする新たな試乗車が出発3時間前に完成~!!
ブログ01b70dffcb87c09d5dededa7466dda7dc209ebdcd0_00001.jpg
モンキー98SH!


ツアーはというと、やっぱりこうなった(笑)
ブログ01e3df65c5a1aee6f97628fa06697a83a0b7ab84a7.jpg


このバイクは日本の山を走り込むことで作りこまれたものという事もあって、マーシートレイルでもご機嫌!
ブログ011bae9bbd95cdc42037d70222635a67f7c7b5aaba.jpg
細かなターンでヒラヒラと走れる感覚。
リアタイヤが身体の動きに合わせて、スッとついてきてくれる感じはなんともいいもの。
漕ぎだしが軽いフィーリングなので、スピードが落ちた時にも私のようなライダーでも足への負担が少なくて、ひと漕ぎふた漕ぎとペダリングを入れてあげればまた心地よいスピード域に入れるのもいい感じ。
もちろんギアの選択を間違ってはダメですが(笑)

力でねじ伏せてハイスピード域や荒れた路面が楽しくなってくるような海外の下り系ハードテールとは一味違った(全部が全部とは言いませんが)、モンキー98SHは地形を綺麗にトレースして緩急をつけたライドが気持ちよくて、時にはトレイルの上下の変化や石や木などの障害物なんかをきっかけに飛んだりして人車一体(自分の中では・・笑)軽やかな中にもしっかりと芯の通ったモンキー98SHはなんとも楽しいバイクでありました。
まだまだ乗りこんで、このバイクの良さを感じていきたいですね。
フロントフォークのSRサンツアーEPICONも見た目は前のモデルですが、中身は新しいダンパーが入っていて、コンプレッション側の収まりが以前のものよりも格段に良くなっている感じで、こちらもあわせて乗りこみながら自分に合ったセッティングを見つけ出し、そして良さを感じていきたいです。


マーシートレイルに関して言うと、もう何も言う事がないくらい楽しいです(笑)
ブログ0136fd8b3694647c36a6eb803bc29d5537f9ea143d.jpg
仲間とのトレインは最高。
ガイドのマーシーも言ってくれましたが、「みんないい感じの走りでトレインの距離が近すぎ!笑」と褒めてくれてるのか、自分が楽しんじゃっているのか分からない感じでありました。
また今期からガイドになった東松さんのサポートもすごくよくて、ウチのメンバーの後ろをもってくれたのですが、その一番後ろのライダーがちょっとリズムがズレてきて大変そうだなと思った時には、なにげに前に入って引いてくれて、心地よいライドに引き上げてくれたりということがあったと、あとから後ろのライダーから聞きました。感謝感謝です!

また近いうちにショップイベントで遊びに行く予定です!



GW中は通常のナカザワジムの営業日どおりの水木休みなので、みなさん遊びにきてくださいね~!
そしてゲレンデオープンしたことですし、FACEBOOKにはすでにアップしていたのですが、ブログにもお買い得下り系バイクのセールを載せちゃいます!

10250219_397236147085119_8732660310524333023_n[1].jpg
インテンス951 ブルー Mサイズ 297000円を198000円!


923199_397236143751786_66934995099304835_n[1].jpg
サンタクルーズ ブッチャー レッドMサイズ 180000円を100000円!


10252012_397239187084815_4867284480297685009_n[1].jpg
イエティSB66 ターコイズSサイズ 244000円を190000円!


10153009_397752327033501_2097615879050124956_n[2].jpg
スペシャライズドP.SLOPE 171429円を128000円!

価格はすべて税抜きです。
ぜひともみなさんよろしくお願いいたします!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドMなSSロングライド改め五日市林道SSライド [CURTIS]

あいかわらずFACEBOOKのナカザワジムページの更新ばかりですみません。
FACEBOOKのナカザワジムページから「いいね!」をしてくださると、新しい情報がゲットできます!
よろしくお願いします~

・・・・と、ここからブログの本題(笑)

4月19日は西多摩マウンテンバイク友の会活動で五日市深沢地区のお手伝いをして、そして翌20日はシングルスピードジャパンにおいて圧倒的な笑いをとりながらも毎回R指定のため、なんら賞ももらった事がないGenki主催のドMなSSロングライドに参加してきました!(ちなみにGenkiは単なるコスプレSS乗りではなくて、バッチリ走れるエキパダウンヒラーにしてトレイルライダーです。本人の名誉のために言っておきます~笑)

ブログ0167efbb5f5dafe7ef5cd356594e863a214a520591.jpg
相棒はもちろん、CURTIS29erSSのXC9です。


前夜、長い上り対策として32T×21Tを32T×22Tに変更しました。
ブログ017e6b27d7bd9f1f9d8f8cf80d0f798f3e0f850ce8.jpg


しかし、楽しみにしていたツーリングの日ですが、前日夜に結構雨が降ったのと、金曜日にもかなりまとまった雨が降ったので、スタート前にシングルトラックライドをなくして、代わりに五日市林道ロングツーリングに変更しました!

ブログ0121c874358c2b2d09938b91694b862785ff88d02e.jpg
あきる野五日市の美しい風景を見ながらのSSライドはなんとも最高なのであります。


ブログ01cf031d5353c4cbe18dac1c282ecc3df6d5330cba.jpg
ここは138年の歴史がありましたが、惜しくも廃校になった小宮小学校
しかし、今ではあきる野市の野外活動の拠点として小宮ふるさと自然体験学校という名前で学校は残っています。
校長先生と森林レンジャーあきる野のメンバーの方にご挨拶をして、みんなで校舎内へ

ブログ01b93def833e36c21e0a905a30c0febeb2b5e8e100.jpg
ここの学校に通っていたわけではないですが、この歳になってから学校に入るとなんか懐かしさがこみ上げてきますね。
校舎内にはあきる野の自然に関するものの展示がたくさんあります。


小学校を後にした後は、いよいよ林道の上りです!
シングルスピーダーの血が騒ぎます!(笑)
ブログ0193c670b3f6d86d0f02483b0f343b90d4b853a0c9.jpg


変速をして楽をするという事はできません!

座って漕ぐか?立って漕ぐか?

ペダリングというよりも踏み倒し! しかしその踏み倒しの中にもテクニックがあるのです!(笑)

ブログ01c91c01e82b14ae844cfe2d82929c34950506879f.jpg


ブログ01b2715d6c5e7d9f27d03e7915061de0856ba65b62.jpg
イクしかないね!


頑張った!!
ブログ01b5e792a680ab4c2fe8c82e8b5c942b597b79cb35.jpg



その後は前日に友の会活動をした深沢地区に遊びにいきました。
ブログ01a7684bc982347b4d28341903eabe58c39a64aa8e.jpg
あじさい山の長老宅でひと休み。
自慢の鯉を見させていただきました。
山の中で優雅に泳ぐ鯉ってなんかすごい!


そして前日にみんなで整備した散策路を歩き、全身で千年の契り杉を感じできました!
ブログ01c97f372e6dfc298b757e9b87146b94489370c411.jpg
CURTISクロ先生が千年杉を見上げ、圧倒されていました。


お昼ごはんをとってから、午後は日の出町から林道を登りました。
ブログ01426c36150abb3cf89255d56ffde2742f6a59ea9e.jpg
私は店の営業があるため、途中で終了(といってもこの時すでに13時過ぎ。店の開店は12時・・・笑)


みんなで辛楽しく、登頂したようです!!
ブログ10152527_784519661567970_2746027463864771308_n[1].jpg


シングルスピードって、本当に自分とバイク、そしてトレイルと向き合いやすい乗り物ですね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜桜ナイトライドはCURTISシングルスピードで! [CURTIS]

最近はFACEBOOKのナカザワジムページでの更新が多く、ブログはだいぶ日が開いてしまいました。ごめんなさい。

3月はイベント西多摩マウンテンバイク友の会活動と、その友の会の平成25年度の総会があったりで、あまり長い距離を乗れていませんでした。
タナトレライドはたくさんしましたが・・・(笑)


昨日の定休日作業デーは午前中家族サービスで我が瑞穂町のカタクリの群生地や狭山池公園の桜を見に行き、午後からは作業。
ちなみに瑞穂町には桜・繋マップという、瑞穂町の桜が綺麗に見れる場所を繋いだマップがあります。
ちなみに昨年、このマップを制作する際に私もルート設定のお手伝いをしました。
そのマップを制作した時の模様はコチラから→→桜・繋マップ制作

・・・で、午前中見た桜が綺麗だったので、「里山の方の桜は綺麗かな~」 「夜桜は綺麗だろうな~」なんて思いつつの作業終了後は、夕暮れからのナイトライドへ!

ブログ10168174_618783811529763_452586506_n[1].jpg
横田基地滑走路そばをシングルスピードのCURTIS XC-9で足取りも軽く~な感じで。


ブログ10003541_618783774863100_1986004353_n[1].jpg

静かな夜の森にはシンプルで静かなシングルスピードがいい感じ!

ブログ603591_618783934863084_1839952826_n[1].jpg

タイヤの転がる音と、自分の息遣い。
そして森の中からは生きものが動く音に、森の木々が風に触れてのサワサワする音。
ひとりで走っていると、心身ともにシャキッとしますね~

ブログ10177325_618783914863086_702878557_n[1].jpg
ご挨拶がてら管理事務所に顔を出してみると、遅くまでスタッフの皆さんが仕事をされていました。


お目当ての夜桜はといいますと・・・


ブログ1012891_618783784863099_762247781_n[1].jpg



そしてまたひとりで29erの32T×21Tをまわします。

ブログ10154140_618783978196413_204476050_n[1].jpg


ブログ1979490_618783991529745_1908536166_n[1].jpg
ちょっとホッとする瞬間です。


家に着くころにはポツポツと雨が。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全開だから! [ライド]

3月12日は地主様にお借りしている場所で「MTB業界っぽい平日タナトレタイムアタック!」を開催しました。
ブログ1975150_563250627115190_1074502891_n[1].jpg

MTBに関わる仕事をしている人を集めて、みんなでおもいっきり走って、そして色んな人が集まることで何か生まれたらいいな~と思いつつ、トレイルとコースについて感じあえて、それをそれぞれの場所において少しでも活きるきっかけになるといいな~なんていうイベントをやりたいと思っていました。(なんかまわりくどいいい方かも・・)
ようは楽しさを共有して持って帰ろう!ってことです(笑)

ショップ・問屋・メーカーガイド・コース&トレイルビルダー・ライダー・MTBボランティアなどなど、50名を超える者たちが、「あなたの走りはこうなのよ~」的ジャッジが下るレースに挑みました(笑)

実は最初はみんなで交流ライドして、その後タイムアタックする~みたいな感じでユルくやるイベントとして声かけをしたつもりだったのですが・・・

ブログ1957956_459476320819770_36598041_n[1].jpg
レース前の試走では、みんなめっちゃ並んで、すでにやる気満々な空気。


2時間ほど試走した後はいよいよ2クラスに分かれてのタイムアタック開始
ブログCA3I05900003.jpg
2本走ってのタイムアタック。速い方のタイムを採用するので、とにかくイクしかないって感じ。


小さなコース脇には応援だか見学だかヤジるためなのか、とにかくギャラリーがたくさん!
ブログ1959588_10202743781342942_2082871143_n[1].jpg


ブログDSC04100.jpg
Aクラスの上位の1本目アタックはもうイケイケ! すげー寝かしこみなんて感心してたら・・・


ブログ1619174_459477637486305_1306476113_n[1].jpg
ドカーン!


ブログ1780851_10202743775742802_1854716785_n[1].jpg
ドカーン!


ブログ1240584_459477750819627_1314659523_n[1].jpg
ドカーン!


ブログ1982123_10202743780942932_1693493250_n[1].jpg
ドカーン! からサヨナラ。

とにかく表彰台をゲットするには15秒台を出さなくては~なほとんど無呼吸全開ライド!
6つのコーナーにプチテーブル2個になんちゃってコブが何個かあって、そして切り返し2つみたいな超忙しいコースなので、とにかくイクしかない!(笑)

・・・で、私もそれなりに頑張ります。
ブログ1960085_459477804152955_90481798_n[1].jpg
若いころに「速いな~カッコいいな~」なんて思っていた往年のエリートダウンヒラー2人に1本目は私の方が速く走っちゃったりして夢心地状態でしたが、きっちり2本目にはやられました(涙)
私、2人よりも圧倒的にこのコースで走っているのですが、まぁ当然の結果ですよね。

ブログ1966790_459478220819580_826748158_n[1].jpg


ブログ1962667_459477790819623_1956035905_n[1].jpg

2人ともやっぱりカッコいいね~!


・・・で、トップ3な方たち。

3位
ブログ1922242_459478277486241_1564813689_n[1].jpg


2位
ブログ1897993_459478240819578_1710900071_n[1].jpg


優勝
ブログ1964827_459476314153104_1886271760_n[1].jpg

いや~ 目の前でいいものを見させてもらった~!



ギンギンに走った後は充実感たっぷりな顔して記念写真
1964784_10202456063061717_2040592279_n[1].jpg
みんなそれぞれに、上手く・速く・カッコよく走りたくて~な気持ちは一緒!
写真はクリックすると大きくなります。
あなたがよくいくお店の店長が写っているかな~なんて(笑)
写真提供 ヒデさん

レース終了後も思い思いのライド
ブログ1899956_563250650448521_378921137_n[1].jpg
マウンテンバイクと人が一体となって、道を走っていく~! いいトレインだ~!
この域にはいけないでしょうが、いくつになってもスムーズに上手く走れるようになりたいな~!

そのためにはまずは「場所」が必要ですね!


写真提供
エンドウさん・コウゾウさん・ユリさん。一まとめですみません(笑) 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。